今日の教材銘柄は、「ヤマタネ(9305)」


ph02今日は、2銘柄の売買を行ないましたが、
そのひとつである、「ヤマタネ(9305)」
勉強用として、解説したいと思います。
ヤマタネ(9305)は、米穀卸大手でもある。
証券、商品先物子会社を保有している会社です。
なぜ、「ヤマタネ」を売買することにしたかというと
ひとつには、「天候」です・・・。
このところ寒い日が続き、
また、雨も多かったことから、
米の不作を連想しました。
同社は、米穀卸大手ということもあり、
過去、このような天候不順時に
買いが入りやすい傾向があったためです。
ふたつめには、今月に入り、
小型株への資金流入が加速し、
値の安い株が、急上昇する環境に
あったからです。
同社も、小型株の部類に入るため、
短期資金が向かう結果となりました。
そして・・・・
三つ目は、株価のトレンドです。
下の日足チャートをご覧ください。

超初心者が月収20万円稼ぐためのテクニック・銘柄を公開!
上値、下値ともに切り上がっており、
上昇傾向が続いていることが、
お分かりになると思います。
こういった環境が揃ったので、
今日の、トレーディング銘柄として、
「ヤマタネ」を選びました。
以下、今日1日の株価の流れです。

超初心者が月収20万円稼ぐためのテクニック・銘柄を公開!
値幅で、約14円ほど抜けました。
利益としては、まあまあという感じでしょうか・・・。
今日は、NY株式市場が、
大きく下落して始まりましたが、
9:10時点で、全体的な株式市場の
動きを確認して、それほど、悲観的に
なっていないと感じました。
「空売り」から入ることも
視野に入れていましたが、
思ったより、「投げ売り」が出てこなかったので、
戦略を「買い」にシフトしました。
アイスランドの火山噴火、
外資系証券のゴールドマン・サックス証券が
詐欺容疑になるなど、相場環境は、
不透明要因が漂っています。
目先、調整完了となれば、
再び、小型株は物色の中心に
なりそうな気配です。
今月、28日までは、
「買い」で考えてみたいと思います。