私の失敗の数々・・・


people_76391482今回は、私のさまざまな
「失敗」をお話したいと思います。
プロの証券ディーラーでも
失敗は星の数ほどあるものです。
情報力、資金力ともに
個人投資家よりも有利ですが、
唯一、「不利」なものがあります。
それは・・・
「時間」です。
個人投資家の方は、
一度、ポジションを持てば、
いつ決済しようが構いません。
何の制約もありません。
しかし、プロの証券ディーラーは、
必ず、期限が決められています。
私の場合でしたら、
翌日まで持ち越しできませんでした。
チーフディーラーでも、
月末を越えられないとか
期末を越えられないという
制約が必ず存在します。
「持ちたいな・・・」と
思っても、そこにはルールが
存在しますので、できません。
では、どうするか・・・
儲かっていても、
損していても、
投げるしかないのです・・・。
キビシー!!
私の損失のポジションを持っていて
無理やり、何度も投げさせられました。
でもルールですから
仕方がありません。
では、なぜ無理に投げさせられるのか・・・
それ以上、損失を膨らませないためです。
それだけなのです。
そうして、
プロのディーラーは、
命を守っているのです。
本や、雑誌で
「損切りは重要」といわれるのは、
結局、損失の額を増加させないため
だけなのです。
誰でも、損をするのは嫌なのです。
しかし、明日、どうなるか分からない
銘柄を持つということ自体、
リスクを抱えているということです。
「損切りは痛いな~」
気持ちは分かります。
ですが、
そもそも見込みが外れた訳ですから
どんなに辛くても、
「損切り」を実行しなくてはならないのです。
「損切り」が上手くなれば
必ず、利益が増加していくのです。
長期で売買する場合は別ですが、
必ず、マメに損切りを実行してください。