ストップロス・オーダーを使う


stock_decline_75093091日本経済新聞社(日本テクニカルアナリスト協会)から発刊している、
“W.Dギャン 著作集”から、重要と思われる
ギャンのルールを私なりの解釈も交えてお話したいと思います。
【ストップロス・オーダーを使う】
W.Dギャン曰く
「ストップ・ロス・オーダーは投資家とトレーダーを
保護する唯一の安全弁であるから、
これを使うことの価値は何度繰り返しても
強調しすぎることはないと考えている。」と述べています。
投資家やトレーダーがストップ・ロス・オーダーを置くと、
10回のうち1回はストップがまさに天井あるいは底でつく。
これを経験すると投資家やトレーダーは
いつまでもこのことを覚えていて、
「ストップ・ロス・オーダーを置くとストップがついて、
その後で相場が逆転する」と言う。
そして次からはストップ・ロス・オーダーを使わなくなる。
ブローカーはストップ・ロス・オーダーは
ついてしまうものだとよく言う。
10回のうち9回はストップ・ロス・オーダーが正しく、
相場が不利になったとき手仕舞いさせて大きな損を
防いでくれたことをトレーダーは忘れている。
10回のうち1回のストップ・ロス・オーダーが不成功でも、
成功する9回によって埋め合わせがつくのだ。
だから必ずストップ・ロス・オーダーを使うことだ。
つまり、ポジションを取ったら、
必ず、最悪のことを考え、常にストップを
決めておくということですね。

6月も、大幅利益計上となりました!
「2012年度版 株リッチ・プロジェクト」
http://net-trade.jp/kaburich/top/

2012年度版 株リッチ・プロジェクトの
解説動画を作りました。
時間は29分です。音が出ますので、ご注意ください。
↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=U2nqNR7IPsU