目先、調整するのでは・・・


money_gold_77747278

株式市場は、目先、調整の可能性が

高まってきたと思われます。


ますは、「騰落レシオ」をご覧ください。

超初心者が月収20万円稼ぐためのテクニック・銘柄を公開!

(出所・ゴールデンチャート社)

「騰落レシオ」とは、市場全体の「売られすぎ、買われすぎ」を見る指標です。


上記のグラフは、25日の値上がり銘柄数÷値下がり銘柄数で算出されます。


つまり、現在、150ポイントを超えており、この数年で最も高い数字に


なっているということは、投資家は、かなり警戒心を強めているという


ことが、伺えます。



もうひとつ、私がもっとも信頼する指標で、


「信用取引の評価損率」という指標があります。

超初心者が月収20万円稼ぐためのテクニック・銘柄を公開!

(出所・ゴールデンチャート社)

これを見ると、かなり上に位置しているのが分かります。


この指標の見方は、さまざまな見方がありますので、


いろんなサイトで確認していただきたいのですが、


私の経験上、「マイナス5ポイント」という位置は、


かなり危険ゾーンに入っていると思っています。



ライブドアなど、ネット新興企業で大盛り上がり


だったときでも、「プラス3.13」でしたから、


今の水準は、かなり高い水準と考えたほうが良いでしょう。



信用取引の評価損率は、プラス領域にいくことは、


ほとんど、ありません。


強気相場でも、大体「マイナス3」までいくと


過去の経験から、そこから相場は崩れます。



今回は、「騰落レシオ」、「信用評価損率」ともに、


高い位置にあり、いつ、相場が崩れても


おかしくないと思ってよいでしょう。



本当に相場が強いときは、


一旦崩れても、押し目買いが入り


相場は再び、上昇してきます。


今週から、来週の相場の動きには


要注意だと思います。