成功は“あなたの心の中”に存在している・・・


people_33929922この二日間、与沢 翼さんから、
“成功のマインド”について、聴く機会があった。
今回は、そのことについて、
述べてみることにする。
与沢 翼さんといえば、
ド派手な高級マンションに住み、
これまた、ド派手な外車を乗り回す
“成功者”の代名詞となっている。
その与沢さんが、自らの体験を通して
「どうすれば成功者になれるのか?」
ということについて、赤裸々に明かしてくれた。
それは・・・
「顕在意識と、潜在意識を一致させる」
ということだ。
よく“成功法則”を語った書物では、
「潜在意識に成功しているイメージを植えつける」
というような解説があるのをご存知だろう。
つまり自分が、豪邸に住んでいるところや、
高級外車を乗り回しているところを
イメージするというものだ。
何を隠そう、私もそのようなことを
何度となく、イメージしたことがある。
しかし、多くの場合、そのイメージ通りに
いかないばかりか、イメージをするのを
止めた瞬間、今ある“現実の世界”に
引き戻されてしまうのだ。
その瞬間に、ため息をついてしまうのである。
そして、このように独り言をいう。
「やっぱり、無理だよな・・・」
多分、多くの方が、このようなことを
繰り返しているのではないだろうか。
自分は成功したいと思っているのに、
本音では“無理だ”といっているのだ。
こうなると、潜在意識は混乱してしまう。
結局、顕在意識では、成功したいと思っていても
潜在意識は、無理だと認識してしまう。
つまり、この二つの意識は、一致しないのだ。
潜在意識が、心のあり方や、行動に対して
ブレーキをかけてしまう。
これでは、成功など、夢のまた夢となってしまう。
では、どうすればいいのか??
“時間の概念を利用し、小さな成功を積み重ねる”
ということをやってみてはどうだろうか。
例えば、「1時間後に、美人と話しをする」という
目標があったとする。
さて、あなたはどうするか・・・
美人と話しをすることは、とても簡単なことだ。
1時間後に、デパートにでも行って、
美人の店員を捕まえて、客のふりをして話せばいい。
これで、目標は達成できる。
「ベンツが欲しい」と思えば、ヤナセに行って
契約について、話を聞いてみればいい。
案外、いい条件を提示してくれるかも知れない。
何も行動も起こさなければ、何も変わらない。
私は、4年前に一度、自分が経営する会社を
倒産させている。
2年間、もがき続けたが、再起するという希望だけは
持ち続け、2年前に再び会社を興し、少ない売上
ではあるが、毎月、黒字決算を続けている。
結局、成功できるかどうかは、
“本気で目指しているのか”ということに
起因しているのだと思う。
いくら、「死ぬ気で頑張ります」といってみたところで、
行動が伴っていなければ、顕在意識と、潜在意識は、
真逆の関係にある。
私を含め、本当に成功を望むのであれば、
自分の心が、どこを目指しているのかを
確認する必要があるだろう。